【アーカイブ】病院、地域福祉、芸術家、患者さんの手でつくる「秋まつり」の記録
たくさんの方々のご協力を得てアーカイブ冊子を作ることができました!無料配布している他、PDF版は文末のリンクよりご覧いただけます!冊子をご希望の方は当ウェブサイト「CONTACT」よりご連絡ください。
ごあいさつ
この冊子は、横浜市にある精神科病院(紫雲会病院)、地域の福祉施設、アーティスト、そして患者さんたち自身が協力してつくり上げた「楽しい!楽しい!みんなが楽しい秋まつり!」という取り組みの記録です。
2019 年 10 月、実際に「おまつり」の日がおとずれてみると、人が人をつなぎ、準備を重ねてきた実行委員にとどまらず、たくさんの方々が集まって力を発揮してくださる結果となりました。異なる立場の人々が協働することで生まれる広がりや深まり、可能性を、私たちはこの日を通し、改めて感じています。
病院の中を話し合いやワークショップ、イベントの開催場所とすることで、どの立場の人にも少しずつ新しい風が吹きました。また、「おまつり」という馴染みの深い出来事にみんなで包まれていくことで、誰もが関わりやすくアイデアを出しやすい環境となったように思います。
第一回となる今回のイベントを終え、「私たちのおまつりの起こり」や「おまつりを経た後の変化」について、各参加者のコメントや座談会といった形で、それぞれの視点からお伝えします。
※「楽しい!楽しい!みんなが楽しい秋まつり!」はヨコハマ アートサイトの助成を受けて実施されました。